2011年5月28日土曜日

車内での写生はおやめ下さい

私の大学はくそ田舎にある。
名古屋では、ありそうな名前だから大体みんな知っているが、本当の場所を知ってる人はあまりいない。
まだ名古屋市内に住んでいるので、電車で1時間弱ほどで行けるがある後輩は3時間ぐらいかけて大学に来ているらしい。
私の場合はある地下鉄の路線を端から端まで突っ切って、さらに乗り換えて二駅。この乗り換えがめんどくさい。
なので1時間に1回か2回ぐらい一本でいくことが出来る電車があるので、それに乗っている。
この間もそれにのっていたのだけれど途中の駅で明らかにあやしい人物が乗ってきた。

ロングの髪の毛を二つに分けてる長身のロングヘアーの男性。オレンジ色のシャツに70年代ぐらいのイタリア人がかけてそうなレイバンの古いメガネ、ロールアップしたダメージジーンズからチラ見えするウエスタンブーツ、
一言で言うと汚い。すごく汚い。泥よけを付けてない自転車ぐらい汚い。

終点に近い駅だったので乗客は数人、なのにもかかわらず私の向かいに座ってきておもむろにスケッチブックを出して、恐ろしく芯が長いえんぴつを跳ねるように動かしていく。
写生をしている、この人は明らかに写生をしている。
私は中学時代に美術の授業で「ペアになって隣の人の顔を描きなさい」と言われたあの写生だ。隣の人があまり好きじゃなかったので掃除をしていた用務員のおじさんを描いたらおこられたあの授業だ。
凄い勢いでえんぴつを動かしている。 NOと言えない日本人なのでそのままにしてたけど怖かった
車内での写生はダメよほんと

0 件のコメント:

コメントを投稿